忍者ブログ
もうどうのすみかBLOG版。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んで四半世紀、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp
最新コメント
[12/09 ケンタロー]
[10/19 ケンタロー]
[10/07 はち]
[10/07 ケンタロー]
[10/03 うーさん]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20090823120745.jpg
 ストーブ、と言っても暖房器具のことではないw キャンプ用の、屋外コンロのことだ。

 本当は、固形燃料(料理屋で小鍋を温めるロウソク状のものの親戚。直径10cm~15cm、厚さ数cmの缶に入っている)が安価で手軽なので好きなのだが、最近は流行らないようでどこへ行っても売っていない。

 先日のキャンプツーリングでは20年前に購入した最後のストック、大1缶、小1缶を使い切ってしまった。
 残量が危うくなってから、ツーリング途上のホームセンタなどで補充しようとしたが、前述の通りどこにも売っていず、最後の方の炊飯は節約した使い方になってしまった。おかげで生煮えご飯を食べる羽目に(笑)

 そこで、思い切ってストーブを購入することにした。今年はまだあと2回くらいはキャンプツーリングの計画があるし、来年以降もキャンプはするだろうし、多分元は取れるだろう。
 ただ、高級品コールマンはもとより、庶民の味方キャプテンスタッグすら手が出ないので、いつものヤフオク(笑)で得体の知れないWILDという中国製を送料込み2000円弱で購入。

 この製品の良いところは、専用ボンベの他に、写真の通り家庭用ボンベが使えるところにある。
 専用ボンベだと出先での補充は困難だが(コールマンやキャプテンスタッグ等も同じ)、家庭用ボンベなら話は別である。ホームセンターはもとより、コンビニでも100均でも売っている。出先での補充に苦労はしないはずである。

 という訳で、今、次のキャンプが非常に楽しみなのである。


 ただ本品、なぜか専用ボンベは売っていない模様である。問い合わせたら「適当に口の合うボンベを探して下さい」ですと。さすが中国製(笑) 使わないからいいけどねw


 オマケ、ボンベの値段。店によってひどく違う。
  100均で ⇒ 100円
  ホームセンターで ⇒ 3本 348円~450円 (1本 116円~150円)
  コンビニで ⇒ 1本 398円
 100均のは火力が不安だし(ライター用のガスは使えなかった)、ホームセンタは安いけど3本もいらないし、コンビニは馬鹿高だし・・・。



 
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
2009/08/25(Tue)21:37:44
家にはなぜがストーブが3つもあります。
MSRドラゴンフライにウィスパーライト、
そしてもう一つオプティマス。どれもガソリンストーブです。
ドラゴンフライとオプティマスは火力調整が効くので料理には重宝しますが
いかんせんどちらも音がでかい。。。
まるでジェット機の轟音の様です。(爆)
ストーブおたくです。(爆)
VCE [編集]
Re:無題
2009/08/26 05:45
ガゾリンストーブですか、燃料の持ち運びが大変ではないでしょうか。
あ、その場でバイクの燃料を抜けばいいのかw
音はこのストーブも大きいと感じています。前が音のしない固形燃料だったからなおさらですね。
それにしても、炎が見えないので調整が難しい…
無題
2009/08/26(Wed)11:59:17
今の流行はアルコールらしいですね。
ものすご〜〜く静で良いんですがこれも炎は見えません。結構火力強いですよ。
凄く本体も軽いです。
一時期バーナーばかり物色してたことがあるのでした。。。(笑)

調整しやすいのはドラゴンフライですね。
とろ火もOKですが値段がね。。。
300ccも抜けば2晩くらいのキャンプは事足ります。大勢で豪勢な料理を作る時なら
これが2、3台あれば片方でお米炊いて、その他のバーナーで野菜炒め付くってなどと
満貫全席的な料理を楽しめます。
VCE [編集]
Re:無題
2009/08/26 22:06
流行りはアルコールですか、学生時代の理科の実験を思い出しちゃいますねw
アルコールなら、今では燃やすよりも飲む方専門です(爆)

300ccなら、大した量ではないですね。
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆