忍者ブログ
もうどうのすみかBLOG版。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んで四半世紀、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp
最新コメント
[12/09 ケンタロー]
[10/19 ケンタロー]
[10/07 はち]
[10/07 ケンタロー]
[10/03 うーさん]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_6742A.jpg IMG_6743A.jpg

天気が良かったので、毎年恒例、ギフチョウ採集へ行って来ました。

いつもの採集場所までは自転車で5分、マニアからは羨ましがられるような近さなのですが・・・

ところが行ってみてびっくり。薄暗い雑木林は伐採され、杉だけになっていました。辺りに自生していたカンアオイ(ギフチョウの幼虫の食草)も全く見当たらなくなっていました。

昨年の貯金(?)で今年は写真の通り採集できましたが、来年はダメだろうなぁ。もう少し遠くへ行かなきゃ。

網振ったくらいでは虫はいなくならないけれど、環境を壊されるとテキメンなんだよなぁ・・・
PR

たまには虫、ということで、滋賀県余呉町で採集した虫の紹介。
どちらも普通種ですが、色は綺麗です。

IMG_3077A.jpg
ミヤマカワトンボ。飴色の翅が美しい。


IMG_3081B.jpg
カラスアゲハ。たまに街中でも飛んでいるみたいですが。黒地に金属光沢がこれまたいい。

IMG_2928A.jpg
先月末と今月初め、久々に昆虫採集。
目立った戦果は無かったけれど、やはり良いものはよいのであるw

続きはこちら↓
艨艟ノ棲処 「昆蟲採集 」  

いつもの所へ蛍狩に行って来ました。家からバイクで10分ほどのところです。

が、時期が早かったのか時間が早かったのか、蛍は見えず…orz

しょうがないので久々にハヤブサの写真を撮ってみました。時刻は20時前後、辺りはほぼ真っ暗なので、デジカメの設定をマニュアルに変更。絞り2.8(くらい)、シャッターは15秒間の開放で撮った写真がこれです。
IMG_2767A.jpg






なかなかいい写真でしょ?

蛍がいるのはこんな場所。こちらは写真を加工して明度を上げています。
IMG_2769B.jpg






ちなみに場所は内緒です。
公になって採集禁止にされたら嫌ですからね。

自宅から自転車で5分、秘密の場所でギフチョウを採集。私にとっては毎年恒例、昆虫採集シーズンの始まりを告げる行事だ。
IMG_1711X.jpg

 





保護のため採集を禁じるところが増えてきているようだが、時期と場所、そして天候さえ間違わなければ(それが難しいのだが)普通に採集できる。むしろ問題は、開発による環境破壊にあると思っているのだが。

秘密の採集場所からもう少し自転車で走ると、カタクリの群生地がある。
IMG_1723X.jpg







根からカタクリ粉を作る(最近はジャガイモから作るのがほとんどらしいが)ので名前を知らない人はいないと思うが、花は珍しいのではないだろうか。

先日の櫻、そしてギフチョウとカタクリ。私にとっての一年の始まりはこれからだ(笑)

HOME