忍者ブログ
もうどうのすみかBLOG版。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んで四半世紀、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp
最新コメント
[12/09 ケンタロー]
[10/19 ケンタロー]
[10/07 はち]
[10/07 ケンタロー]
[10/03 うーさん]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_3055A.JPG
 パソコンでレンタルDVDを見られるようにしてみようと思い立った。
 元々の付属はCD-R/RWドライブなので、DVDドライブを追加してやる必要がある(私のDELLには追加ベイがある)。

 ちょとだけ調べて見ると、DVDと一口に言っても、今や±R/RW、にDL、RAMと色々な種類があってややこしい。
 最新は±R_DL?で、こいつは地デジの映像をクリヤに録画するものらしい。そして、逆にこの機能をあきらめるとお買い得な値段になるようだ。
 で、さっそく某オークションである(笑)
 特別可も無く不可も無く、マルチ±R/RWという能書きのDVDドライブ、NEC ND-1100Aを1000円で落札。しかもそれは、私のDELLのオプションとして設定されているタイプなので、恐らく相性も大丈夫だろう。

 物理的な取り付けは大して難しくない。かつてのプラモ少年には易し過ぎるくらいである。
 取り付けて、ソフトを入れて、ここで初めて取説をよくよく読むと・・・、あ!!

 マルチと書いてあったので、てっきり±R/RWが読み書きできるものと思い込んでいたら、書き込みは+R/RWだけだった…orz
 はっきり言って、失敗である。書き込みの頻度がそれほどあるとは思えないが、今時の電気屋に+R/RWは置いていない。あるのは-R/RWばかりである(電気屋で確かめた)。

あぁ~、さっそく買い替え!?

 それでもまぁ、CD-Rの読み書きがなぜかできない(原因不明)ことを除けば、所期の目的である「レンタルDVDの視聴」は達成できたので、小吉くらいには思うことにしましょう。
 それに、ダブルベイでドライブが入っているのは見た目にもかっこいいしw
IMG_3059A.JPG
 でもほとぼりが冷めたら、絶対に買い直してやる。今度はDL読み書きOKのスーパーマルチを狙おうw
(DVDを入れたら、今のスピーカの音質では不満が出てきたのは内緒であるw)
PR

◆◇この記事にコメントする◇◆
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あらららら
2009/07/13(Mon)23:01:09
そうそう、R-DLは板も高いしあまり使わないんですが、書き込みが+R/RWのみって何やぁ~!!
そんなんあるんですね。
罠だ・・・
うーさん [編集]
Re:あらららら
2009/07/14 07:30
古いものなので、まだまだ+R/RWが-と拮抗している時代の産物だったのでしょうね。能書きにはマルチとあったので、すっかり騙されました。でもこれで、だいぶ勉強しましたよw
◆◇この記事へのトラックバック◇◆
◆◇この記事にトラックバックする◇◆