忍者ブログ
もうどうのすみかBLOG版。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んで四半世紀、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp
最新コメント
[12/09 ケンタロー]
[10/19 ケンタロー]
[10/07 はち]
[10/07 ケンタロー]
[10/03 うーさん]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


cbc88b0c.jpeg
非常に面白い。
フェルマーの最終定理、暗号解読、宇宙創成。日本で翻訳されているものをここ1ヶ月で一気に読んじまった。
インド人の作家だが、物理及び数学に非常に造詣が深く、読み応え十分。
難解な議論を、歴史に沿って、分かりやすく解説している。そして、ドラマチックである。

一度読んでみたらいかが?


↓本店もいろいろ更新。目次下の更新履歴よりお入り下さい↓
↓↓↓
艨艟ノ棲処
PR

IMG_7317A.jpg
 雨が降りそうな天気だったので、終日引きこもり(笑)。
 先年の東京出張の折、秋葉原の秋月電子で購入した放電器キット¥1200を組み立てていました。途中で足りない工具や部品を買いに走るのはお約束ですが、それにしても初心者キットのくせして説明書が不親切。「下の回路図を見てその通りに組み立ててください(大意)」ですと(笑)

 四苦八苦しながら何とか組み上げました(実は電子工作は初めてだったりする)が、作動しない…
 テスター片手にトラブルシュートしましたが、何が何やらさっぱり。どうやら初挑戦は失敗に終わったようです。次回こそ・・・(←今度は何作るん?)
 

 
↓本店もいろいろ更新。目次下の更新履歴よりお入り下さい↓
↓↓↓
艨艟ノ棲処


生きてます、まだ東京にいます(笑)
もうすぐ帰りますが、仕事ばかりで新ネタは少ない。旧ネタを一気にはいているので、本店の方へどうぞ(笑)


↓こっそり更新。目次下の更新履歴よりお入り下さい↓
↓↓↓
艨艟ノ棲処

20100425102017.jpg
 出張に行くので新幹線の中で読める本をと思い、何か無いかと本棚を探したら司馬遼太郎の世に棲む日々(一)が出てきた。
 世に棲む日々は続巻があるのだが、司馬を途中で投げ出すとは思えない。

 何気に奥付の印刷日を見て・・・、成程。

 日付は長子の生まれる前月であった。父になって、それなりに忙しくなったらしいw
 今はもう、暇なんだけどね。

そういえばすっかり安心して連絡していませんでしたが、先月末に東京から無事帰還しました。
最後はEX予約のポイントが溜まっていたのでグリーン車に乗ったりしてw
IMG_6560A.JPG

今年は東京行きが増えそうなので、東京の皆さんよろしくね?