忍者ブログ
もうどうのすみかBLOG版。ハヤブサとKDXで暮らす日々の綴方。 それから蟲と飛行機と
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
管理人
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
岐阜県在住。
真空管ラヂオ、白黒テレビ、ダイアルの無い黒電話、五右衛門風呂を使った事がある。
東京オリンピックは憶えていないが、大阪万博ははっきりと記憶がある。
単車で遊んで四半世紀、そのくらいの歳のオッサンです。
mail: moudou_sumika-4601@yahoo.co.jp
最新コメント
[12/09 ケンタロー]
[10/19 ケンタロー]
[10/07 はち]
[10/07 ケンタロー]
[10/03 うーさん]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
フリーエリア
バーコード
アクセス解析
カウンター
9  10  11  12  13  14  15  16  17 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ワンセグ放送が入らない、というのは昨日書いた通りだが、もう一度最初から思い返してみた。

チャンネルの設定は「地域選択」⇒「自動受信」の順で進むのだが、地域選択で「岐阜県」を選んだので、「岐阜にある放送局」だけを「自動に受信」するのではないだろうか?「愛知県」を選択すると、愛知の放送局が入ったりはしないのか?

取説を見ても何もかかれていない、どころか全体的に「直感で操作できるようにつくっています」と書いてあるだけである。直感の無いオッサンはどうするのだ?(笑)

しかたがないので実験である。

「愛知県」を選択するつもりで地域選択画面を出すと、そこには「中京圏広域」という設定があるではないか!
それを選択して自動受信を作動させると、おぉ、見事に全局受信したではないか!!
但し、テレビ愛知を受信しないのはお約束、中京テレビが窓に対して垂直にアンテナを向けないと映らないのはご愛嬌、だが。

どうやら最初に岐阜を選んだ時点で、岐阜放送とNHK岐阜しか探しに行かなかったらしい。取説、不親切だな。

そんなこんなでワンセグ生活に突入、今朝はニュースを見てから出勤しましたw



追記:ホームページもこっそり更新しています⇒艨艟ノ棲処 KDXツーリング記録「他山の石
 
PR

20090708201257.jpg
 パソコン強化月間(何じゃそりゃ)の一環として、パソコン用ワンセグチューナーを導入した。バッファローのちょいテレである。まともに買うと諭吉さんが必要なのだが、某オークションにてその10分の1で落札w

 これでパソコンからテレビが見られると、期待に胸を膨らませて早速使ってみる。が、映らない…

 いや、映るのだが、NHKと岐阜放送しか入らない。中京テレビは?め~テレは??
 どうやら元々入らないらしい…orz

 下調べ不足、失敗である。

 でもまぁいいか、テレビなんてほとんど見ないし(だったら買うな、というツッコミは無しでお願いします)。まともに諭吉さんを支払ったなら諦めがつかないけど、格安中古品だもんなぁ(安いのと映らないのは無関係)。これでよしとしましょう。


 そうそう、プリンタも買いました。これも某オークションで、100円(爆)。
 古い型ですが今使っているのよりは新しいし、CDのラベルが印刷できるようになったのが嬉しい。こちらはこれでOKとしましょう。ただ、インクはやっぱり高いな…


 
 

IMG_3033A.jpg
写真左から。
ウェブカメラ :
バッファロー製。定価2650円のところ、ヤフオクで中古品本体のみ100円。

イヤホン付きマイク:
イヤホンは鼓膜がかゆくなるので、本当はヘッドセットが良かったのだが、ヘッドセット+マイクという組合せは売っていなかったので。100円均一にて。

ステレオ出力分配器:
パソコン本体のオーディオ出力は1ヵ所、それをスピーカとイヤホンに分配するため購入。100円均一にて。


と、激安でビデオチャットの道具が揃っちゃいました。
が、勢いで揃えたものの、相手は無し…(笑)

おっとその前に、ドライバやソフトのインストールと作動点検という難関が待ち受けているぞ…



というわけで、徐々にネカフェ化している自室です(笑)
 
IMG_2958A.jpg
ようやくパソコン復活、それも120%ですね。
あと、プリンタとワンセグチューナ、DVDドライバ(今付いているのはCD-RW)は欲しいですね。
徐々にそろえていくつもりですが。

 

IMG_2687A.jpg
普通の美容室だと思いますけどね。でも、オジサンは勘違いしちゃうかも?
 
私? 私は勘違いしました(爆)


(四条畷駅付近にて)

買ったパソコン(DELL)にはOSが入っていない。自分でインストールする必要があるのだが、それくらいは簡単なもの。
さくさく済ませたのだが、ところがどっこい、画面がおかしい。解像度の変更ができず、画面の文字が妙に大きい…。

よくよく聞くと、OSの他に様々なものを動かすドライバと言うヤツが必要らしい。
しょうがないのでDELLのHPへいって(これがまた何故かDELLのHPは重くて動きが遅い)ドライバのインストール手順とドライバを入手。
何とか無事終了し、画面(とその他)も正常になった。

さて、今までパソコンは1Fで使っていて有線でつないでいたのだが、今回からは2Fで使用。従って、無線LANでつなぐ必要がある。
早速手持ちの子機で必死の接続を試みるが、つながらない…orz。

親機の取説をよくよく見ると、その子機ではつながらないことが半明。最初に読めよな…

子機は消しゴム程の大きさのものだが、まともに買うと馬鹿にできない値段である。即ち、ヤフオクへ直行で決り(笑)。
B品の新品をお安く落札、再度必死の接続を試みるが…。半日かかりました(汗)

で、何とか無線親機⇔子機の通信は設定できたのだが、今度はなぜかネットにアクセスできない。夜中までかかって試行錯誤したが、ダメ。
結局疲れ果てて一晩放置、翌朝、拝みながら再度アクセスすると今度はつながりました。何もしていないのに…。
昨夜つながらなかった原因は不明だが、まぁつながったので良しとしましょう。

その後、フリーソフトのウイルス対策やらオフィスやら最低限必要なものをインストール。実は購入からここまで2週間。

今回のDELL機は、前のノートやバリュースターと比べて劇的にCPUとメモリの能力が向上したのでネット接続が速くなることを期待していたのだが、これが非常に遅い、かつ接続が不意に切れる事態が多発。
原因を探るためにネットで調べ物をしたいのだがそのネットに接続することができず…ジレンマ。

それでも何とかして色々と調べると、どうやらWINDOWSとウイルス対策のKingSoftでファイヤーウォールが二重にかかっていると遅くなるようだ。慌ててDELLの設定を調べてみるとやはり二重にかかっており、WINDOWSの方を外すとおぉ、かなりマシになったw(でもまだ何故か会社のCPU 800MHzより遅い)
あぁ、でも、ここまで20日もかかっちまったよ…

あと、まだ不意に接続が切れる事象が残っていのだが、これは恐らく電波の受信状態が悪いせい。
3畳部屋で使っているのだが、場所によって受信状態が強~弱と変化する。レイアウトの都合上、パソコンとそれに付属する子機は受信状態が弱の場所に置かざるを得ず…。

これは延長USBケーブル(子機はUSB接続)を使って、子機だけを受信状態が強の位置へ設置することによって解決しようと思っている。

さて、まだパソコン破壊後に撮影した画像データの整理もあるし、必要なソフト類のインストールも全部は終わっていないし、完全復活は何時になるのだろう?7月中には何とかしたいな…

あ、でも、7月末は夏休みだから、また単車で遊んでばかりでパソコンは放置だろうなぁ…